> HOME > ブログカスタマイズ > ブログカスタマイズ番外編

ブログカスタマイズ番外編

2010年06月14日

※※※HTMLなにそれ、CSSなにそれな人はいじらないでください※※※

そろそろ、本格的にCSS3とHTML5が動き出しそうだな・・・なんて。
でも、IE8までは完全にアウト!ですが・・・。
IEのCSS3対応は、IE9からです。
ちなみに、CSS3だと、背景画像を使わずにグラデーションできたり
なんだかスッゴイことになってます。

とりあえず、CSSだけで角丸ボックスができるコード
↓↓↓
-moz-border-radius: 5px;
//FireFox
-webkit-border-radius: 5px;
//Safari-chrome
border-radius: 5px;
//CSS3

これを、角を丸めたいクラスなりIDなりに指定してあげれば反映されます。
どんどん便利になっていくなぁ・・・。
画像を使ってコーナーを丸くするのに挫折しちゃった方お試しあれw
ちなみに、右上だけ丸めたいとかそういう指定もできちゃいますよ。
px数を大きくすれば、ほぼ楕円形や円形も可能。

余談。
クロスブラウザの角丸を実装したい場合には
(CSS3未対応なブラウザ対応)
border-radius.htcファイルをダウンロードして
CSSに下の一文つっこめば反映されます。
behavior: url(border-radius.htc);
border-radius.htcは、実際にアップした場所のアドレスを入れないといけないので
階層が下にあった場合には、そこから。
確実なのは絶対パスで指定してあげることだと思います。
※マメだとこれアップできないとおもうので、IE系統はとりあえず、あきらめた方がいいかもしれない。

Posted by てとら at 18:21│Comments(0)ブログカスタマイズ

同じカテゴリー(ブログカスタマイズ)の記事画像
ほったらかしてた、ブログカスタマイズ
テンプレートカスタマイズ(ヘッダー編)
テンプレートカスタマイズ(背景変更編)
ソラマメブログのカスタマイズ
同じカテゴリー(ブログカスタマイズ)の記事
 ブログカスタマイズ?つか小ネタ?つか自分メモ? (2011-06-12 19:15)
 カスタマイズ完了~ (2010-08-05 22:53)
 ほったらかしてた、ブログカスタマイズ (2010-03-05 18:08)
 テンプレートカスタマイズ(ヘッダー編) (2010-01-21 03:44)
 テンプレートカスタマイズ(背景変更編) (2010-01-18 18:44)
 ソラマメブログのカスタマイズ (2010-01-15 14:17)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。